空間の名脇役参上! ~その1~


ご安全に!鏡面・長尺シャフトの株式会社桜井鉄工所です。

先日、1年以上ぶりに豚骨ラーメン専門店『○ん○つ』に行ってきました。

久々のラーメン! ん・・・?こんな味だったかなと思いつつ半分くらい食べたあたりで

胃もたれが~ 数年後に半世紀をむかえる初老の胃袋には厳しかったようでリタイヤ・・・

残りは息子様にバトンタッチし無事完食

さて本題、

昨年末に第一応接室と第二応接室、事務所の画を替えました!

75周年記念カードのデザインをお願いした書家の越智さんに書いていただいたものです。

随所に社名の『桜』とモノ作りを連想させる『幾何学模様』が取り入れられ部屋の空気感が

一変しました。

お近くにお越しの際は、日本画の桜『春明ける』と共に御鑑賞下さいませ。

今回は第一応接室と事務所の書をご紹介します。

 

第一応接室

「ロールとシャフト」をモチーフに

筋回しには4辺すべてに華やかな金のラインが

でるよう筋が入ってます

筆はハケ2種類とカナ文字の筆が使用され

躍動感と強調しています

スポットの当て方でより立体に見えます

 

よく観ると六角形の格子模様

織の地模様の生地使用し照明の当たり方で

立体感が出るように。

 

 

 

 

事務所

縦横どちらで飾っても大丈夫

光の当たり具合でも印象が変わるよう

ベースにはやわらかな光沢のあるふすま紙を

文字には複数の顔彩を使用

なんて書いてるか分かりますか?^^

ちゃんと意味があるんですよ。

私しか分かりませんが依頼主ですから当然か・・・

次回は第二応接室と執務室の作品の紹介です。

 

鏡面・レベラーロールの(株)パイテックもよろしくお願いします。

 

Top