ラストワーク東芝研削機


ご安全に! 鏡面・長尺シャフトの(株)桜井鉄工所です。

6月某日、ついにTOSHIBA研削機のラストワークの日がやってきました。

この機械は1967年4月に初めて購入した新品工作機械と聞いた記憶があります。

ということは56歳ですが昼夜稼働してましたので112歳⁉︎

今日の日まで、製鉄をメインに製紙・フィルム・発電所・電車の車輪など

様々な品物に携わってきました。

昭和の機械あるあるですがベットの鋳物は頑丈にできているのですが電気周りが

限界となり更新となりました。

私が小学生の時に前社長に連れて来られた時から第一線で活躍して来ましたので

撤去となると非常に寂しく思います。この機械に関わったオペレーターも同様かと思います。

また9月中旬の新機据付の準備も着々と進んでいます。今月末には追加仕様の打合せに

機械メーカーへお邪魔して8月の最終立会に向けてラストスパートです。

約三ヶ月間、一台が休止する事で他の研削機へ振り分けての業務になります。

極力、工程には影響のないよう配慮しております。

すでに該当機オペレーターは新機の操作研修に入っており据付次第フル稼働への準備をしております。

今後ともよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

鏡面・レベラーロールの株式会社パイテックもよろしくお願いします。

 

Top