Samurai Tea Ceremony


ご安全に!鏡面・長尺シャフトの株式会社桜井鉄工所です。

先日、平安神宮の献茶式に行ってまいりました。

気候も良く桜もまだまだ見頃で最高の1日でした。

お茶と言えば表千家、裏千家が頭に浮かんでくる人も多いかと思いますが

お邪魔したのは武家茶道といい英語では”Samurai Tea Ceremony”と表現します。

使用される茶器も博物館に展示されててもおかしくない江戸時代に焼かれた黒楽をはじめ全て本物です。

御茶菓子も源水製で上品で美味しいです。

たまには日本古来の文化に触れつみるのもいいもんですね。

拝服席

四ツ頭茶礼

 

 

 

 

 

立って点てるんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

副席

源水製の御茶菓子の凹みに

貴腐ワインを数滴…

これでバニラ風味になります

貴腐ワインはアレンジですので念のため^ ^

スタッフにソムリエがいますので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜も華を添えてくれてます

 

 

 

 

 

 

鏡面・レベラーロールの(株)パイテックもよろしくお願いします。

Top