長尺品物の難しさ実感


ご安全に! 鏡面・長尺シャフトの(株)桜井鉄工所です。

新入社員の藤本です。

本日は先輩の指導の下、初めて長尺シャフトの加工を行いました。

させて頂いた加工内容は素材の黒皮を剥がす荒加工です。

IMG_1372

写真の右手に持っている外パスという計測器を用い、挟んだときの

感触のみで外形直径の微小な誤差を感知して寸法修正を行います。

しかしこれがとても難しく、正直まったく違いが分かりませんでした。

本日はこの外パスを用いて感触のみで寸法誤差を見抜く先輩方が職人

と 呼ばれる理由の片鱗を見た気がします。

 

 

鏡面・レベラーロールの(株)パイテックもよろしくお願いします。

Top